平成16年12月26日(日)

マスのシーズンを前に
ヤッパ、スケソの子でしょ。。
と、言うことで、
我れらが、captainmaasa登山隊、
釣り部会は、マスを尻目に
スケソ釣りに出かけた。
釣り場は、太平洋は苫小牧港から
我が隊の御用達船、「松政丸」
で登別方向に走る。それにしても、
いゃー、走った走った。。
1時間30分ッ
もう、飽き飽き、、
で、着いたところは、登別の先の
多分、虎杖浜沖ッ?!。
地球岬が、その奥に大きく見えたので
多分、間違いは無いと思う。
さて、天候は、ボチボチ、
しかし、気温は思ったほど低くなく、
暖かで穏やかな中での
釣りとなった。

(⌒−⌒)


で、さすがイルカや鯨のいる室蘭の沖
今日は、アザラシちゃんが
お散歩をしていた。

隊長:「あッ、マサトシぃー落ちた!」
大:「でも、少し小さいですよぉ」
隊長:「そう言えば、そうだなぁ・・」
マサトシ:「ここに居ますッ」

隊長:「あッ!誰だ、
船にトド乗せたの、やばいってッ
おろせ、、」

マサトシ:「トドっちゃったぁ〜」

隊長、大:「何よ・それッ???」




←で、隊長の釣果は、ご覧の通り
クーラー釣り。
このクーラーは、ダイワのトランク大将
50リットル。
完璧に満タン。。
釣果は、スケソが114本
宋八が、13枚
で、あった。

しかし、スケソの子(メス)は、
この内の三分の一程度。
しかも、まだ、早熟の子で、
やっぱ、1月の声を聞くまでは
ダメかもねぇ。

来年3日は、天候も上々らしい、、
出船は、勿論、釣果も期待できる・、
かも・・ねッ。

助ダチ(白子)は、ボール一杯分
にもなった。
家内のノリちゃんが、
タチの蒲鉾を作っていたわぁ。
隊長は、勿論スケソの子を漬けた。
金曜日には、食べられそうだ。


←で、マサトシの釣果。。
隊長とは違い、クーラーの中は、
まだまだ余裕がある。
(マサトシのクーラーも
トランク大将の50g)

勿論、この中には、ギスカジカ3本も
ちゃんと納まっている。
さすがは、カジカ王ッ!
他の追随を許さない
ダントツでカジカをゲット

しかし、なぁ、もしかして
トドの好物って

カジカ

だったりして、、
(⌒−⌒)